白Tシャツのファンデーション汚れ・諦めかけたけど落ちた体験記

家事

夏になると白いTシャツが手放せません。
ピチッとしたインナー兼用のもの、ゆったりと1枚で着るロングTシャツ。
サイズもデザインも本当に色々あって、白Tシャツはのらりくらりの暮らしでは最高にオシャレなアイテムなのです。

そんな大切な白Tシャツに、やってしまいました。(T . T)
ファンデーションのシミです。

スポンサーリンク

気づいたのは洗濯を取り込んだとき

Tシャツを脱ぐ時につけてしまったのだと思います。
気づいたのは洗濯を取り込んだとき。
洗ってすっかり乾いたにもかかわらず、首周りにくっきりファンデーション。

「やっちまった」

泣けてきましたね。

実は以前にも同じことをやったことがあります。
その時は擦ってしまって、繊維がケバケバになりTシャツをダメにしてしまいました。
液体ファンデがお腹の部分に垂れて広がってしまったのです。
今思えばクレンジングで試せば落ちたかもしれないと思います。後悔しても遅いですが。

今回は絶対に擦らない。それだけは決めていました。

まず台所用中性洗剤を試してみた

気を取り直して、洗剤をつけてもう一度洗ってみました。
結果は同じ。
全く落ちていない。

次にSNSで調べました。
「台所用中性洗剤を局所に塗って洗う」とあったので即実行。
でも結果は変わらず。
ガセネタでした。(T . T)
落ちるケースもあるのかもしれませんが、私のファンデには効きませんでした。

クレンジングオイルに挑戦・でも不安だらけ

次に見つけたのが「クレンジングオイルで落ちる」という情報。でもオイルを布に塗るのか?と抵抗がありました。そこだけ色が変わってしまうんじゃないかと心配でした。

でもだめもとでやってみることに。
無印のクレンジングオイルをシミの部分にヌリヌリ。
すると変な色になりました。
不安が的中か…と思いましたが、これはクレンジングオイルとファンデーションが馴染んで混ざって浮き出た色でした。

「擦ったらまた繊維がケバケバになってダメになるし…」

心の声がたくさん出てきます。1人でやっている作業ですが、側から見たらきっと変な人です。Tシャツ1枚でこんなに悩むのも嫌になってきました。

だんだん面倒くさくなって、クレンジングオイルを塗ったTシャツをそのまま丸めて洗濯機に放り込んでしまいました。ダメもとと、シミを落としたいという気持ちが半分半分の中途半端な行動です。

数分後・洗濯機から出てきたら…

綺麗に落ちてるじゃん!ヽ(^o^)

しかも首周りの黄ばみくすみまで一緒に取れていました。クレンジングオイルのおかげです。

顔で落ちるものは布でも落ちる。
ファンデーションは油分でできているので、同じ油分のクレンジングオイルが有効だったということですね。

今回はたまたまオイルタイプを使いましたが、以前使っていたクリームタイプならどうなんだろうとも思います。
それでも落ちるのかな?

ただ、試したくないですが(笑)。

 

 

白Tシャツを守るために

服を脱ぐときは極力、化粧がつかないように襟ぐりを大きく開くなど工夫しています。
でも疲れていたり、早くお風呂に入りたいという気持ちが強い時は難しいですよね。

今回の件で、身近なもので落とすことができることがわかって少し気が楽になりました。白Tシャツは私のお気に入りです。ユニクロの伸縮性のあるもの、ドゥグラッセの襟が上品なもの、昔いただいたポロの綿が最高に柔らかいもの。
ブランドにはこだわらず、着心地の良いものを選んでいます。

大切な白Tシャツ、クレンジングオイルで救われました。
もしファンデのシミがついてしまったら、ぜひ試してみてください。


【書いた人】
のらりくらりゆる〜く生活のストレスを排除しながらプチ節約をして、介護職でもひとりでも20年で住宅ローンを一人で完済。アラ還でFIREに辿り着いたりすねえです。

コメント